日ごろ飲むお茶を大腸憩室炎の再発防止や予防に役立てよう!

【PR】このブログの一部記事にはプロモーションが含まれます。きつい腹痛、そして下痢や発熱。厄介すぎる大腸憩室炎を日頃から予防するのに、日ごろ飲むお茶を役立てるようにできれば、いいと思いませんか?

最近便秘気味・・・、大腸憩室炎はこうしてなる?考えてみた・・・。

最近、便秘気味、とまではいかないかもしれないですが、う〇ちが出にくいなぁと感じています。

 

おなかが張っている感じがしてトイレに行くのですが、粘ってみても結局出ずじまいの空振りに終わることが多くなりました。

 

おならがブワーーっと出て、それで終わり、なんてこともあります。

 

気持ちよく出てくれるのは4回に1回くらい。

出てくれるだけマシなので、便秘とまでは言えないと思いますが、、、

それから、思いっきりキバッたのに、細~いのがチョロチョロっとしか出ないってパターもあったりして、それもまたストレスになります。

そういう時って、残ウン感があって、気持ちが本当にスッキリしないんですよね。

で、しばらくしてまたお腹が少し張って、トイレに・・・、なんてパターンになります。

だから、今度こそは、って思い切って気張るのですが・・・、また出ない・・・、

こんなスパイラルに今ハマりつつあります。

 

頑張ってきばると、腸に圧がかかってるな、っていう感じがします。

こういうことの繰り返しで大腸憩室炎とかにもなるのかもしれませんね。。。

 

お酒を飲んだ数日後くらいが調子が悪いことが多いです。

妙にガスがたまってお腹が張って・・・

酒を飲んだ次の日は逆に下痢気味になります。

で、おさまったかと思うと次の日かその次の日くらいが便秘気味になるんです。

 

お酒で腸内環境が悪くなっているせいなんでしょうね。

 

やっぱりお酒は腸には良くないと感じます。ほどほどにしておこうと思ってます。

それと、この状況、下剤とかを使うほどではないので、まだ大丈夫とは思っていますが、ヨーグルトをいつもより多めに飲むようにするとか、腸内環境をよくするように意識しようと思っています。

 

それでもダメなら、何か別の方法をもう一つ考えようかなぁ、と思っています。

何しかまぁ、もう少しスムースに、う〇こ、出てほしいな、と思っている今日この頃です。