日ごろ飲むお茶を大腸憩室炎の再発防止や予防に役立てよう!

【PR】このブログの一部記事にはプロモーションが含まれます。きつい腹痛、そして下痢や発熱。厄介すぎる大腸憩室炎を日頃から予防するのに、日ごろ飲むお茶を役立てるようにできれば、いいと思いませんか?

1年に何度も繰り返す人も?大腸憩室炎、どんな病気?

原因不明の発熱、かぜ?インフルエンザ?

近くの医院に行って検査をすると、

血液検査のCRPという数値が何と18!

 

2週間ほど前のウチの嫁です。

 

CRPは体のどこかに炎症があることを示す数値で、

通常炎症がなければ0、風邪をひいたりなど、少々のことが

あっても1.5とか2.0とか、それぐらいにしかならないものです。

 

次の日すぐに大きな病院を再受診する嫁。

そのかたわら、「これは何の病気だ?」と検索すると、

行き当たったのが、大腸憩室炎。

 

大腸にできる「憩室(けいしつ)」と呼ばれるくぼみに、老廃物や

食物のカスが貯まることなどにより起こる炎症のことをいいます。

 

ひどい場合、炎症カ所に穴があいたりして大変なことになりかねない

病気なのです。その場合は手術しか治す方法はないようです。

 

・・・、翌日すぐに大きな病院にかかった嫁ですが、

再度の血液検査の結果、数値が下がったこともあり、

結局様子見ということになりました。

 

「何の病気かもはっきり言ってくれなかった。」と嫁。

 

「でも、大腸憩室は前々からあるかも、と思っていた。」とも。

 

今回は事なきを得たけども、もしも本当に大腸憩室炎なら、

1年に何度もなる人もいるようだから、予防も考えて行かないと、

今後まずいかもしれません。